アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
四季といとしきパートナー達
ブログ紹介
いつも一緒!いつまでも一緒!
いとしきパートナー達や四季折々の花たちと暮らす
徒然なる日々
zoom RSS

新緑

2017/04/23 09:49
昨夜は音が聞こえるほどの雨が降っていましたが今朝は良いお天気です。
雨に洗われたようなきれいな木々。
新緑の季節です。
画像

朝のノエルの散歩でも公園の花壇もそろそろ春の花が終わりそうです。
画像

画像

散歩から戻るとすぐに寝てしまいますが、さすがこのお天気。
ノエルも目がパッチ!
画像

くつろいでいます
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


八重桜

2017/04/22 19:06
ソメイヨシノもすっかり葉桜になり今は八重桜が満開です
近くの公園の八重桜
画像
お花がぼんぼりの様に丸くかたまっていてとても可愛いですね。
ちなみに桜のお茶はソメイヨシノだと花弁が分かれてしまうので八重桜を使うそうです。
そういえば塩漬けにされた桜の花びらはお湯に入れるときれいに開きますね。
先日、昨年の11月に続いてリースの講習に行って来ました。これから暑くなるのでグリーンリーフのリース。
長持ちしそう!!
画像

4人で同じ花材をを使っていますがそれぞれの個性が出るみたい
画像

画像
ヒューケラもあっと言う間に満開。
画像
ギボウシも毎年、爽やかなグーリーンの葉です。
画像
ネモフィラ、イベリス、そしてパセリ初夏に向かって涼しげな寄せ植えになりました。
ノエルは良く寝ていて今回は登場しませんでした。
画像
次回をお楽しみに!!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017/04/12 11:27
画像

今年も桜がきれいに咲いています。
近くの公園の桜、庭から見える桜、さんぽの途中の山桜。
画像
画像
画像
きれいですねbyノエル
画像
窓からも桜が.......。
画像
春の花も沢山咲きました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


暖かい日

2017/03/22 15:22
そろそろ、寒い日より暖かい日が続いている季節です。
画像
ノエルも公園で日向ぼっこ。
お花も次から次へと咲いています。
画像
ミモザは春を代表するお花
画像
クリスマスローズ。クリスマスと言うけれどいつも2月から3月に咲いています。
画像
宿根で毎年花を咲かせています。その名の通りとても良い香りです。
画像
年末に植えたビオラとアリッサム。
画像
ノエルも暖かい庭に出てきてちょっと得意そうな顔です
画像
白モクレンも大ぶりの花を咲かせました。
画像
パパさんが作った木製の植木鉢に春の花
画像
弓道場の雪柳ももう、満開
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


霰・あられ

2017/02/12 12:18
今年は日本海側の雪が多くて鳥取も10年ぶりの沢山の積雪とか。
道路も渋滞、電車も止まりこの季節は大変ですね。
天気予報を見ていると大阪も雪がよく降っているようです。
昔、住んでいたころはチラホラ降った覚えはあるけれどニュースになるほどの
雪は降った覚えがないけれど・・・。

先日横浜も霰が降りました
金平糖のような形をしていて可愛い形でした
画像
画像

そして次の日は午後から雪、夜まで降っていましたが道路は積もらなくて良かった!!
でも公園は凍って白くなっていました
画像

ノエルはとても寒くて日向ぼっこ
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


よく歩きました

2017/01/04 14:39
お正月3日間よく歩きました。
1日は近くの大丸山で初日の出9499歩、5.1Km

2日は階段の多い思金神社急な階段で82段、ノエルは階段はパス(パパさんに抱っこでした)
その後イタチ川に沿って遊歩道を本郷台近くまで歩いて公園でお弁当。
画像
上から見ると怖いですね。
富士山も見えました。
画像

ノエルは抱っこされて参拝
画像
画像

画像

帰りはノエルも良く歩きました
この日は15023歩、7.9km
3日目はノエルは寝たふりをして起きてこないのでお留守番。
円海山周辺を歩きました。
画像

画像


ここも階段が多くて250段です
画像
もう、椿が咲いていました
3日目は10007歩、ちょうど5kmでした。
画像
今日は歩かないのですか?by noel
誘っても行かないのにね
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あけましておめでとうございます

2017/01/01 20:23
今年は横浜一高い山、大丸山から初日の出を見ました
地平線には雲が分厚くかかり見られないかなと思って待っていたら、
明るい光が・・・。
画像

みるみるうちに日の出です。
画像
画像


ノエルは早起きが苦手でお留守番でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマス

2016/12/24 20:04
と言っても何もしない我が家です。
夕食も普段と変わらずクリームシチューにサラダとパン、それにワインを1杯。

でもご近所ではご自宅が外国のようです。
画像
画像

画像
画像
画像
椅子のマットもクリスマス。
堪能いたしました。ノエルも一緒に行ったのですがあまり興味なしでした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


富士山

2016/12/22 20:05
寒くなると朝の富士山も夕方の富士山も素晴らしく良いです
画像

円海山からの富士山
画像

そして夕方の富士山
画像

散歩の途中で眺められるなんて贅沢ですね。
画像
きれいな夕暮れ時
ノエルは・・・・。
画像

富士山より早く寝たいです。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


リースも出来ました

2016/12/15 20:23
画像

お花はハンギングとあまり変わらない教材でした。今回は白い葉ボタンが入りました。
まだ作ったばかりで隙間が空いています。春になればきっと前回のハンギングも見事になる事でしょう。
画像
友人のリースと並べて記念撮影。
画像

ノエルはまたお留守番でちょっと寂しい後ろ姿でした。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ハンギングバスケット

2016/12/01 19:24
ハンギングバスケットの講習に行って来ました。
先週雪が降り1日伸ばしての講習会でした。
画像

葉ボタンは使ったのは初めて。いろいろな名前があるほど種類が多いのでびっくり
今回は真ん中にピンクの葉がついているものを選びました。
画像

皆それぞれ雰囲気が出ていていい感じです。
ハンギングバスケットの作り方のコツを習いました。今まで自己流で作っていて長持ちしなかった理由が
ちょっと学習できました
次回はお花沢山のリースを作ります

ノエルはおとなしく留守番していました。
最近、聞きわけのあるノエルです。
画像
画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


多肉植物

2016/11/30 15:54
多肉植物でタブロー(板絵)を作りました。
ご近所に素敵なグリーンアドバイザーの方がいらっしゃって
講習会に誘われました。
画像
下地は用意していただきました。
画像
多肉植物を何種類かを用意。
画像
出来上がりました。
画像
材料は同じだけど出来上がりはそれぞれの個性です。
画像
先生のご自宅に飾られていた多肉植物の寄せ植え。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


54年ぶりの積雪だそうです

2016/11/24 19:42
昨日から本日雪がと言っていましたが朝、起きた時はまだ雨。
降らないのであっ〜良かったと思っていたら大きな雪が降ってきました。
積もらないわと安心していましたが・・・。とんでもない!!
7cmぐらいの積雪。
もみじの紅葉と雪。秋と冬がいっぺんに来たみたい。
画像

画像
画像

寒い寒い1日でした。明日の朝は冷え込むようで道が凍らなければ良いですが。
2日前は暖かくてノエルもお庭に出て一休み
画像

これから植える苗も沢山買ってきていました
画像

早く植えなければ
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今年も紅葉

2016/11/21 20:41
画像

もみじの紅葉。今年は気候のせいか紅葉がいつもよりきれいです。
画像

昨日の雨でこんなに散ってしまいました。掃除が大変
画像
もってのほか菊。酢の物にしていただきました。
山形でも食べましたねぇ。秋を感じます
画像

頼んで作ってもらっていた布草履。スリッパ代わりに履いています。
草履は指の力を使って歩けるので良さそうです。
ノエルも今日はお風呂に入って顔の周りの毛をカット。でも、目の周りの毛は切らしてくれません。
画像

ちょっとすまし顔
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の東北

2016/11/17 19:24
気が付くともう冬の入り口。
今年はいつまでも暑くそして暖かくと思っていたら朝晩の冷え込みも
始まりストーブをつける季節になりました。
ノエルはもう、すっかり目の傷も良くなりました。
でも、多分、すご〜く痛かったのだと思います。
治療もかなり痛い治療だったようで、今でも目の周りを触らせないで
今までおとなしく切らせていた目の周りの毛も鋏を近ずけると
わぉっと起こります。なので目の周りの毛がギザギザ状態!
かわゆくないよと言っているのですがガンとして触らせません。
困ったな(-_-;)
画像

ちょっと奥目になっています。
10月末に山形と福島に行って来ました。ノエルも一緒。最近、ペットも一緒に泊まれる宿が増えてきて
ノエルもお留守番しなくていつも一緒です。
画像

1泊目は山形鶴岡の知憩軒。民宿ですが野菜中心の美味しい食事の宿です。2泊目は赤湯温泉丹泉ホテルこちらもノエルも同じ部屋で宿泊です。山形牛が美味しかった!!3泊目は福島幕川温泉水戸屋旅館。
標高1300m。どんどん山を登って行きこんな山奥に宿があるのか心配になったほどです。
途中では紅葉がもう始まりとても綺麗でした。
画像

画像

画像

ノエルも秋の東北を満喫しました。




記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


痛いの飛んでけ〜!!

2016/09/22 20:00
ノエルの目の充血も随分取れてきました。
痛みも飛んでったようで、そろそろカラーも外せそう。
画像
ノエルもNHKの「真田丸」を毎週見ています。真田昌幸、信繁親子は
どうなるのと心配そうに見ています。
画像
カラーも取れてスッキリ。痛みも取れたのか朝からお腹がすいているようです。良かった!良かった!元気になって。
画像
パパさんに甘えて抱っこです。しばらくシャンプー出来ずでそろそろお風呂に入りましょう。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


目の治療

2016/09/17 20:55
ノエルの目の治療は目の表面の膜がうまく接着しないので表面をメスで網の目状に切って
治す力を促進させると言うものでした。
もう、2週間になりますが目の表面はきれいについたようです。
でもまだ充血がきれいにひかなくて目薬とカラーは離せません。
画像

病院の待合室で緊張しています。
画像

先生にやさしく治療してもらいます。もう、1週間ぐらい我慢ね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9月になりました

2016/09/02 19:48
朝晩は少し涼しくなったかなとは思いますがまだまだ暑い!!
朝は蝉の声、夕方は鈴虫等秋の虫の鳴き声。
やはり秋はすぐそこまでやってきているみたいです。
ノエルは先週から目に傷をつけてしまい、病院通いです。
びらん性角膜炎と診断されましたが、治りにくいみたい。
1日4回の目薬ですが痛いみたいでとても不機嫌
画像
画像


食事の時は外しますが目をこすらないように見張っていないといけないので大変です。
画像

あっ〜やっと鬱陶しいカラーが取れました。
・・・・食事している時だけね・・・・
早く目が良くなればいいね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


リスの出勤

2016/08/15 15:58
毎朝、決まった時間に出勤してくるリス達。相変わらずエゴの木に登って実を食べているみたい。
無くなるまで来るつもりかしら。
画像
画像

警戒しているみたいで網戸越しの撮影。
画像
画像
画像
ノエルはエゴの実は興味なし。
画像
暑くて今年2度目のサマーカットです。初めてのリボンをつけてもらい、ちょっと女の子らしくなったかしら・・・・。
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


暑いですね

2016/08/03 14:53
ノエルは今年もヒエヒエマットを愛用しています。
このマットは塩が入っていてひんやりします。
画像

でも玄関が風通しが良いのを知っているようで床にお腹をペッタリ(*^^)v
画像
画像
涼んでいるのですが何か?
画像
紫陽花ももう終わり今週中に切り戻さなければ。暑いな〜!
画像
柚子を食べにくるリスが今年はエゴの木の実を毎日、食べに来ています。エゴの実は魚を捕る時に撒いて一時身体をしびれさせる効果があると聞いていましたがリスは平気なのかしら・・・・?毎日、食べに来ています。
画像
私はエゴの実は食べません!!
梅雨が明けたのに毎日蒸し暑くて雷と雨・・・。そして日照り。日本の夏も以前と違ってきているような気がします。
今朝は朝から3羽の親子の鳥が庭に入ってきてミョウガの根元を歩いています。あら!!ミョウガを食べないでね。
画像

まだまだこれから暑くなるようです。皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいbyノエル
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

四季といとしきパートナー達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる